アパート・マンション経営など賃貸管理のご相談はユニホーへ オーナー様の立場に立って強力にバックアップします。

【 Q&A 】 オーナー様の「ココが知りたい!」疑問を解決!

建物設備管理について

Q.設備の法定点検が手間で困っています。
A.ユニホーにお任せください。ユニホーでは「建物設備管理システム」をご用意しています。煩わしい法定点検から清掃まですべて対応いたします。
Q.メンテナンス料金が不明瞭なので不安です。
A.メンテナンス料金は建物の規模・戸数・エリアにより若干異なります。ユニホーでは、詳細見積りにてご説明し、家主様に納得していただいた上でご契約となりますのでご安心ください。 →お問い合わせはこちらまで
Q.鍵の保管等、煩わしいことは避けたいです。
A.管理物件の鍵は、設備キー・各戸の鍵ともに、弊社で保管いたします。鍵の貸し出し等の煩わしさから開放されます。
Q.契約書の管理はどうなっていますか。
A.ユニホーでは、契約書は全て鍵付きの保管棚にて厳重に保管しています。また、建物にもセキュリティを施し万が一の場合にも備えています。個人情報の取り扱いに関しては充分配慮し、「Pマーク」も所得しています。ご安心ください。

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管理商品について

Q.ユニホーの総合管理とはどういうものですか?
A.オーナー様に代わって入居者募集、賃貸借契約、家賃回収、退去修繕から入居者トラブル、修理に至るまでのすべてをユニホーが行います。創業35年以上の実績と信頼で、安心を提供いたします。
Q.管理にはどんな種類があるのですか?
A.「一括借上システム」から建物設備の維持管理のみをお手伝いする「建物管理システム」までさまざまな管理形態をご用意しております。また、これらシステムに関しては、オーナー様のご要望に応じて柔軟に御提案いたしますので、お気軽にご相談下さい。
Q.管理委託料どのくらい掛かりますか?
A.管理委託契約の内容により様々に設計できます。ご相談いただければ、管理提案書を提示いたします。
Q.夜間・祝日でも、緊急応をお願いできますか?
A.24H・365日の緊急対応体制を敷いております。
Q.空室なった場合の家賃はどうなるのですか?
A.「一括借上システム」をご利用の場合は、入居者の有無にかかわらず家賃を送金いたします。

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法律関係について

Q.法律に詳しくないので、細かな点が不安です。
A.ユニホーは賃貸管理のプロフェッショナルです。お気軽にご相談ください。また、当社顧問弁護士に相談も可能です。
Q.敷金・礼金とはどういうものですか?
A.
  • ◇敷金:入居者の家賃不払いなどの際に充当する担保として契約時に預かるもので、原則は解約・契約終了時に返金義務があります。入居者の故意・過失による汚損・破損に対する費用を差引くことはできます。
  • ◇礼金:入居者より契約締結の謝礼的に支払われるもの。解約・契約終了時も返金義務はありません。
Q.原状回復費用の負担はどうなるのですか?
A.自然損耗や経年劣化による損傷はオーナー様の費用負担となります。故意過失による損傷やルームクリーニング費用は賃借人の費用負担となります。煩わしい交渉事もユニホーにお任せください。
Q.管理委託料は必要経費になりますか?
A.はい。管理委託費は必要経費として計上できます。
Q.確定申告の時はどうすればいいのですか?
A.毎月、ユニホーから送付する「賃料等精算書」は、申告書を作成するときに大変便利にご利用いただけます。また、ご要望に応じてオーナー様に代わり申告手続きをする税務の専門家もご紹介できます。
Q.マンションを相続したが、どうしたらいいの分かりません。
A.管理を委託することで、一切の実務をおまかせいただき、詳細をひとつづつ、精査、調査し、また、入居者と一線を引く事ができ、入居状況、家賃入金明細など管理報告でのかかわりのみとなり、わずらわしさから解放されます。

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入居者対応について

Q.入居者の募集はどのように行ってますか?
A.インターネットの活用や、数多くの仲介業者をとおして広く募集をしておりますので、入居のチャンスを逃しません。
Q.トラブルを起したり、家賃滞納をするような入居者は避けたいです。
A.ユニホーでは入居の際、社内の厳選な審査に加え第三者機関の審査にもクリアしていただかないと、ご契約していただけないよう入居システムを整えております。ご安心ください。

※場合によっては第三者機関の審査を省略する場合があります。

Q.家賃滞納が多く困っています。
A.適切な対応策をご提案し、解決の道筋をおつけします。また、おまかせいただければ家賃未納の保証契約(未納の場合も立替可)をご提案し、未納リスクを軽減します。
Q.入居者のゴミ出し、分別がされず、近隣町内から苦情をいわれ困っています。
A.わかっていただけるまで入居者に啓蒙、周知、指導し、また解決されるまで当社にて処理し、改善を進めます。
Q.隣家同士の騒音、近隣からの苦情などに追われていて困っていいます。
A.オーナー様にかわり、適切に対応し、解決の努力をさせていただきます。
Q.「ペット禁止」「駐車禁止」などの決まり事が守られているのか不安です。
A.定期巡回の際に、注意して確認しています。また、違反等があった場合は警告のチラシ投函や掲示板での指導、場合によっては電話・訪問により対応させていただきます。

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その他

Q.管理は自分ですべきですか?管理会社にお願いすべきですか?
A.管理会社に委託した場合、やはり管理委託費が必要になります。しかし、クレーム対応や定期点検の手間、また、空室や滞納のリスクを考慮すると管理会社のノウハウを利用する方が良いと考えるオーナー様が年々増加し、管理会社に委託されるケースが多くなっています。管理会社に相談し、管理内容等を把握したうえで委託すべきか否か検討することをお勧めいたします。
Q.大規模修繕、改善などリニューアルをしたいが、どのように、どの程度したらよいか知りたいです。
A.物件にあった、修繕、改修計画をご提案させていただきます。リフォーム事業も展開しているユニホーは大規模修繕・リニューアルに対する技術力にも定評があります。お任せください。
Q.耐震診断は受けた方がよいですか?
A.建築が建築基準法改定(昭和56年)以前のものに関しては、一度受けることをお勧めします。大切な資産を維持するためには、耐震診断だけではなく、定期的な検査・メンテナンスは欠かせません。
Q.管理会社の倒産等が相次ぎますが、ユニホーは心配ないのですか?
A.ユニホーには35年余りの実績により、安定した基盤ができています。また、管理事業の他に分譲・流通・開発・建設など、幅広い事業展開をしているため、一時的な時代の流れにも対応することができます。

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